広告で人を幸せにしたい

広告営業マンのブログです。広告やお弁当のことを中心に書いていきます。

安くて栄養価の高い野菜  ~お弁当ライフハック8週目~

 

お弁当生活も2ヶ月目です。

節約にもなりますが、自身の栄養やカロリーのコントロールできるのがお弁当ライフハック

コンビニ弁当は保存料などはいってたり、高カロリーの物が多いです。

美味いんですけどね。

一般的に仕事量が多いと呼ばれている広告代理店の営業

早死にする職業ランキングという不名誉なランキングでは堂々1位を受賞。

ハードワークをこなすためには、体づくりも重要ってことで自分なりに食生活に気を使っています。

 

とはいえ、野菜は高くて買うのを躊躇うことも多いのですが、

私が好んで食べる栄養価が高い野菜を紹介します。

 

おすすめの栄養価の高い野菜

ピーマン

5個入りで100円以内で買えるのでとても重宝します。

写真を振り返るとよく、ピーマンが使われているなあ。

週に1度の買い物で必ず買っていますね。

ビタミンCが豊富で、ビタミンCは体内で皮膚や靱帯、腱、骨などの組織になるコラーゲン合成を助ける作用があるようです。また強い抗酸化作用があり美容に良かったり、免疫機能や老化防止にも期待ができるとか。

そこまで考えていませんが、栄養がある野菜はとる位の意識はもっておきたいと思います。

 

豆苗

私は中華が好きなので、かつこれも100円で売ってるのでよく買います。

ご存知の通り、切った後根の部分を水につけていると1週間でもう一度生えてくるので

1回あたり50円と思うと、スーパーで見つけた瞬間マストバイ。

また栄養化が凄いらしい。

様々な栄養価がバランスよくとれるのと、これもビタミンたっぷりらしい。

詳しくはこちらのサイトが便利です!

www.murakamifarm.com

 

ほうれん草

ほうれん草も買いがち。ポパイも大好き。

ただ高い時は200円近くするので安いかどうかはその時によって違うので要注意。そういうときは、チンゲン菜とか買ったりします。

よくほうれん草のビタミンは水溶性ビタミンなので茹でたら駄目とか聞いたことがありますが、生は生で体に悪いとか。私はほうれん草のナムルにするか、ベーコンと卵で炒めたりします。

料理しやすい上に、癖が強くないのも好き。

 

 

今秋の献立

 

 どん。

f:id:jollibee0719:20170919194928j:plain

 

・エビチリ 20分

・ベーコンえのき巻き 20分

・牛肉とピーマンのオイスター炒め 20分

 

これも1時間ちょいで作れるやつ。

まとめて、全部冷凍しました。

牛肉のバラ切り落としが100gあたり98円と、豚バラより断然安いのでまとめ買い。

ベーコン巻きは、バターとニンニクで炒めて、最後胡椒ふっただけ。爪楊枝で刺して焼かないのバラバラになります。

エビチリはただのエビチリ、初めて作った。水の量を気をつければ簡単。

 

 

空気中の水分が冷凍して料理にくっつくのどうにかならないかー。

心なしか、冷凍にするの味が薄くなる気がする・・・

とはいえ、どれもお弁当に適しているのでお試しあれ~