広告で人を幸せにしたい

広告営業マンのブログです。広告やお弁当のことを中心に書いていきます。

スーパーでのお金の管理方法 ~お弁当ライフハック7週目~

自炊はするようになりましたが、食費って実際どれくらい使っているんだろうと思い

今まで、クレジットカードや現金で払っていました。

あとからレシートをとっておいて足し上げるのも面倒なので、導入しました。

 

www.waon.net

 

我が家は、BIGというイオン系列のスーパーで買い物することが多いので、

WAONカードを導入しました

 

目標と現状把握のために、外食を抜く食費10,000円を目標に設定しました。

WAONカードはプリペイド式で最初にお金をチャージします。

月初に目標金額分だけチャージしてお買物時にそのカードで支払いをします。

 

■導入メリット

プリペイド式のため、残りいくら使えるのかがいつでもわかるため

いちいちレシート足し上げたり、マネーフォワードで分析する必要がない。

 

・つい余計な物を買ってしまわないよう、食べられる分だけ買う。

※食材腐らせて、まっいっかがなくなった。

 

・ポイントも貯まるので、普通に支払うよりもオトク。

 

・彼女と5,000円ずつチャージするので、

 どっちかが払ってばっかということもなくなる。

 

といったところでしょうか。

色々効率化できてスッキリ

 

そしてしっかり習慣化したお弁当生活も7週目。

コンビニで使うお金がだいぶ減った!

 

f:id:jollibee0719:20170904183043j:plain

 

 今週のおかず

・ひき肉のシリシリ人参

・ちりめんじゃこと塩昆布

・チャーシュー

 

 

チャーシューは、バラ肉も巻いて焼いて、

醤油、お酒、はちみつ、しょうが、ニンニクで1時間位煮詰めました。

でも、しょうゆ、お酒200ミリずつ使うので、コスパ低いかも。

でも美味しかった!!

 

こんだけ作ってるのに、料理がうまくならないです。

味音痴なので、PDCAがまわせない。

 

 

 

 

因みにWAONカードはクレジットカード機能が付いているやつもあります。

WAONで支払えば、明細も記録されるので、スーパーでの食費管理は最強。