広告で人を幸せにしたい

広告営業マンのブログです。広告やお弁当のことを中心に書いていきます。

料理系メディアまとめ ~お弁当ライフハック 6週目~

全て手料理で、冷凍して、詰めるだけなのがお弁当ライフハック

中には美味しく無かったもの、冷凍には不向きなものありました。

レシピを書くのではなく、毎週お弁当を備忘録として載せて

料理関係の記事を書いていければと思います。

 

他にどんな料理メディアがあるんだろうと思って調べてみました。

 

 

GOHAN

男性向け料理動画サイト。クラシル、デリッシュキッチンなどはありますが、いち早く男性特化としたのではないでしょうか。男性に特化しているため、ささっと作れる料理が紹介されています。

女性でも、今日は簡単に夕飯済ませたいな。とか、夜食になんか作ろうという時にはとても参考になると思います。

またサイトの大きな特徴は、サイトが存在せず、レシピは「Youtube」「Facebook」「Instagram」「Twitter」などで動画を紹介しているという所。

これは分散型メディアとも言われており、レシピ動画は大抵この手法でにサービス認知をとっていきます。運営元はポケラボ出身である麓俊介さんが運営する株式会社トピカだそうです。これからサイトやアプリかも出来てくると思います。

 

 

「macaroni」

macaroni [マカロニ] | 簡単料理のレシピ動画とグルメニュース

料理レシピ動画とグルメニュースサイト。

レシピだけじゃなく、コラムやグルメ情報なども発信しています。

またサイトに登録すれば、自らがライターとして記事を書くこともできます。

何かに特化しているわけではないので、なんか面白い記事ないかなと思った時にいいかもですね。

 

 

「Life THEATRE」

ライフシアター(LifeTHEATRE)|時短!節約!動画でわかりやすい!お役立ち料理レシピ動画

 他のレシピ動画と違くて面白いなと思ったのがこちら。

短くわかりやすい動画もある一方で、10分間の動画で丁寧に教えてくれるコンテンツもあります。料理番組を見ているかのようで、これだと難しい料理にもチャレンジできそう。ノンカットで30分3品とかの動画とか結構面白かったです。

 

他にもクックパッドも動画を始めてたりととてもアツい領域ですよね。

 

そんなこんなで今週の私のお弁当

 

f:id:jollibee0719:20170829140922j:plain

 

・鶏肉の味噌チーズ

・ハニーマスタードのジャーマンポテト←先週の残り

・豆苗の中華炒め

 

こんなかで美味しかったのは、鶏肉。

豆苗は、出来たては美味しかったけど冷凍したら解凍した時の水分で

ベチャベチャになってしまった・・・

 

お弁当動画とかニッチなメディア作ったら面白そう。

5Gの時代も近いし。