広告で人を幸せにしたい

広告営業マンのブログです。広告やお弁当のことを中心に書いていきます。

クックパッドの戦略 ~お弁当ライフハック5週目~

毎週月曜日にお弁当について書こうと思うのですが、毎回食べてから写真撮っていないことに気づく・・・

そんなこともあり、おかずが途中でなくなるというハプニングもあり、挽肉を使ったおかずが2品できるという始末。

お弁当に挽肉のおかずが入っていると食べづらいのでやめよう汗

 

 

あと、この形式で更新していくとメニュー見直すの大変だし、フローコンテンツよりになっている。

ドメインで、メディアとして立ち上げるのも楽しいかもだけど、モチベーションが続くかどうか。このコンテンツでは、「お弁当でQOLを向上させる」という事と、自分の備忘録として始めたのだけど・・・改善の余地があるなぁ。

 

そして私のおかずは、基本デリッシュキッチンや、クラシルのメニューを再現しているだけでただの文字起こしになっているだけ。オリジナリティのないので新たにメディアを立ち上げることはないなぁ。

 

料理コンテンツは、クックパッドが独占してたのに後発できた動画メディアの勢いも凄いですよね。因みに、クックパッドは有料会員登録以外にも、スーパーへのデータマーケティング支援もやっています。クックパッドはあらゆる料理系の検索キーワードで検索上位に表示されるため、料理に関する消費者の様々な行動パターンを予測することができます。

例えば、2月は「豆 おかず」や「落花生 料理」みたいな検索が非常に増えるらしいです。節分でつかった豆が余るからそれを夕飯の材料にしちゃおうというユーザーが多いという事が予測できます。こういったユーザーの検索情報を元に、スーパーの売り場づくりの手伝いなどをしているそうです。巨大プラットホームは恐ろしい。

 

私も自己満か情報の付加価値なのか改善してどっちかにふろうと思います。

 

というわけで今週のお弁当。

f:id:jollibee0719:20170824133147j:plain

 

①インゲンとひき肉の肉味噌炒め

②ガパオ(夕飯の残り)

③ハニーマスタードのジャーマンポテト

 

 

料理系メディアについて調べて勉強します。