広告で人を幸せにしたい

広告営業マンのブログです。広告やお弁当のことを中心に書いていきます。

お金を貯めるには3つだけ

お題「貯金の方法」

 

中々お金が貯まらないのと、ダイエットしても痩せないにも共通点がある。

それは「わかっていてもできない」ということ。

「わかっていてもできない」のは、本当はそうなりたいと思っていない。

 

ダイエットに関して言えば、

原則的に消費カロリーより摂取カロリーが低ければ痩せるわけです。

ラーメンを食べたら2時間のランニングをしないといけない。

でも、みんなラーメンを我慢してまで食べたいと思っていないわけです。

 

 

お金を貯める方法は大きくわけて3つ

①収入を増やす。

②支出を減らす。

③お金を育てる(投資)

 

土日バイすれば月に8万円収入が増え、確実にお金を貯める金額は増えます。

しかしみんな、そこまでして増やしたいとは思っていません。

事実、私も貯金がなくなりお金が必要になった時、土日バイトを2回して6万円稼ぎました。切羽詰まると派遣のバイトをしてでもやるものです。

でも大抵の人は、②か③を選びます。

 

優先順位も①~③で紹介していきます。

 

 

①収入を増やす方法

 

・転職する。手取り6万増えました。

就業規則にもとづき副業をする。

 契約の取り交わしがないと原則にOKな所が多いです。

・物を売る。メルカリで売ったり写真売るサービスなどもあります。

pixta.jp

 

 

②支出をへらす。

固定費と流動費に分けて自分の支出を見直す。

私は、マネーフォワードを使いほぼ全ての支出を管理しております。

口座の情報を紐付け、デビットカードかクレジットカードで支出を管理します。

moneyforward.com

固定費では使っていないWEBサービスを2つ解約し、

携帯をソフトバンクからワイモバイルに変更しました。

これで毎月1万円、年間で12万円です。

 

流動費では、何一番お金を使っているか調べます。

私の場合はコンビニが一番多かったです、コンビニでの支出が多い要因は

朝食と昼食の食費と夜にお酒を買ってしまうからです。

 

それぞれの改善策は以下の通りです。

朝ごはん→家でオートミルを食べる。

昼ごはん→お弁当と水筒にする。 

晩酌→1,5リットルのウイスキーと炭酸水を買って家で割る。 

 

お弁当作る時間なんてないという方は、私が実践してる方法を書いておりますので

 

jollibee0719.hatenablog.com

 

こちらのブログを参考にしてください。これが一番効果あるかも。

流動費もお弁当だけで月に10,000円から15,000円程違ってきまので。

 

晩酌しない人はそもそも必要ないですが、上記を実践すると

コンビニお酒で買うの贅沢にすら感じてきます。

因みに炭酸はネットで、1本あたり50円位のをダンボールで買います。

ウイスキーは大びんやペットボトルで買えば1杯あたり70円のハイボールができるのでコンビニでトリスハイボールを買うよりも安くなります。

 

この3つだけで流動費は2万から3万節約できます。

割りと、いけます。流動費はあまりやりすぎるとジリ貧になっていくので

固定費を減らすのがオススメです。私の場合は家も車ももっていないため固定費はもう削れず、流動費でも無駄な部分だけ改善しました。

 

 

③お金を育てる

 

長期的な視点でお金を運用していくことをオススメします。

株で短期的に稼ぎたければせめて会社の決算資料位は読めるようになっておきましょう。でないとただの丁半博打になるので。

ビットコインも流行ってみいますが、余剰資産の余剰資産でやることをオススメします。昼休憩とかに管理画面みるようになったらアウトらしい。

 

こんな感じで半年前までは、貯金0でしたが毎月15万~20万貯金できるようになりました。臨時出費も考えると常に15万円は貯金しておきたい。

 

どうやったらできるのかを考えて、障害を1つ1つクリアして実行するのが大切です。

お弁当生活の構想は新卒の時から考えていましたが、朝起きれずに断念。

今は簡単な方法を見つけて、できるようになりました。

 

月に3万円の貯金は、月に3万円分の楽しみを我慢している人だと思っていましたが

無駄な出費というのは存在すると思うのでそこは改善していくべき。