広告で人を幸せにしたい

広告営業マンのブログです。広告やお弁当のことを中心に書いていきます。

年間15万円の節約  ~お弁当ライフハック4週目~

お弁当生活も4週目となり、今回の分で1ヶ月立つことになります。

今まで平日1日1,000円使っていたので、

1,000円×5日(月から金)×4週=20,000円が、

200円×5日(月から金)×4週=4,000円に。

 16,000円の差額! 1年続けたら192,000円も違ってくる!

 

 

因みに同性している彼女の分も作っているので世帯で見たら、約40万弱の節約に。

国内旅行だったら、年に3回位旅行に行けそう。

 

毎日作るのは大変なので相変わらず、週末にまとめて作っては冷凍。

こんな感じです。

 

f:id:jollibee0719:20170815132025j:plain

 

うちは、冷凍庫が狭いのでこれ2つ分。

18食分しかつくれませんが、あとは冷蔵でいいようなおかずをいれて

3品のおかずに揃えています。これを作って並べるのが快感。

 

というわけで今週のお弁当はこちら

f:id:jollibee0719:20170815132108j:plain

 

 

①チーズハンバーグ

・材料

┗合いびき肉 400g

┗玉ねぎ 1/4

┗ピザチーズ 適量

┗卵     1個

┗塩コショウ   適量

┗酒     大さじ1杯

 

・作り方

┗玉ねぎをみじん切りにする。

┗切った玉ねぎと合いびき肉をボールに入れる。

┗卵、塩コショウ、入れて粘り気がでるまでこねる。

┗チーズをいれて、成形したら中火で焼く。

┗裏がえしたら、お酒をいれて蒸す。

┗火が通ったら完成。

 

※パン粉がなかったので、使いませんでした。あるとよりジュシーになるらしい。

玉ねぎ多いと柔らかくなるらしい。

 

 

②ツナと塩昆布の常備菜

・材料

┗ツナ缶 1つ

┗塩昆布 大さじ1

┗小松菜 3束

┗レモン汁 小さじ1

┗ポン酢  小さじ1

 

・作り方

┗小松菜を切って、1分位塩ゆでする。

┗その間に、ツナ缶と塩昆布、レモン汁、ポン酢を混ぜておく。

┗小松菜は水分をしっかりとて、ツナ達と混ぜて完成。

 

③コーンとじゃがいもの味噌バターあえ

・材料

┗じゃがいも 2個

┗コーン 1缶

┗味噌大さじ1

┗みりん   大さじ1杯

┗水     小さじ2杯

┗バター20グラム

 

・作り方

┗じゃがいもは角切りにする。小さくきったら食べづらかった。

┗水とみりんで味噌をといておく。

┗バターをフライパンで溶かして、じゃがいもを炒める。

┗じゃがいもが透明になってきたらコーンもいれる。

┗じゃがいもに火が通ったら、溶いておいた味噌をいれる。

┗完成したら、お好みでパセリとかかけてみる。

 

 

ハンバーグは作るの面倒だったけど、お弁当っぽいので好き。

味付けはケチャップなり、ポン酢なりお好みで。

そしてハンバーグは詰める前にレンチンしておくといいです。

 

 

これで今まで作った料理は12品。

どれも簡単にできるものだから続けられているんだと思います。

100品超えたら、まとめ記事作ったりキンドル本作ってみようっと。