広告で人を幸せにしたい

広告営業マンのブログです。広告やお弁当のことを中心に書いていきます。

時給約2,700円のバイトと同じ  ~お弁当ライフハック3週目~

 

お弁当ライフハック3週目

毎週作るのが楽しみになっています。

時間とお金と栄養を管理するためにお弁当を作りはじめました。

今日も、お弁当レシピと節約について書いてみたいと思います。

 

 

 

今週のお弁当はこれ

f:id:jollibee0719:20170807123132j:plain

 

ブロッコリーとウインナーと卵の炒めもの

・材料

┗ウインナー 1袋

ブロッコリー 1個

┗卵     2個

┗香味シャンタン 適量

┗塩コショウ   適量

 

・作り方

┗油ひいて 2分位で中火で炒める。

ブロッコリーを小さく切って入れる。

┗香味シャンタン、塩コショウふって味付け

┗強火にして、フライパンの真ん中をあけたら溶き卵を投入

┗卵をに火が通ってパラパラになったら完成

 

・コスト

┗コスト 27円/1食

┗時間  10分

 

 

②プチトマト

・材料

┗プチトマト

┗砂糖

 

・作り方

┗トマト洗う

┗砂糖まぶす

 

・コスト

┗金額 20円/1食

┗時間 30秒

 

③豚バラ梅しそ巻き

・材料

┗豚バラ

┗大葉

┗梅ペースト

┗醤油

┗みりん

┗お酒

┗砂糖

 

・作り方

┗豚バラ1枚につき大葉を1枚引いて、梅ペーストを乗っけて巻く。

┗これを繰り返す。大葉は半分に切ってもいいと思います。

┗フライパンで焼く。バラは油多いので油ひかなかった。

┗両面焼けたら、調味料全部入れて煮詰める。

 

・コスト

┗値段 55円/1食

┗時間 25分位

 

 豚バラが結構コストおすけど、ロースよりジューシー。

国産のだと100gで200円超えてくるけど、アメリカ産だと120円位で買えた。

夜だと売ってないことが多かったけど、午前中にいったら普通に買えて嬉しい。

 

豚バラまくときは、豚を半分に切るか悩んだ。

半分にするとだいぶ小さくなる、アスパラとか巻けばボリュームもあって良さげ。

 

まとめ

全体で200円位になると良いかな。

ブロッコリーとトマトもあり、栄養もまあまああるでしょう。

月に15,000円節約、毎朝の5分と毎週1時間の調理時間として考えた場合、

時給換算するとおよそ2,740円!

 

コストカットするのが痛快。