広告で人を幸せにしたい

仙台の広告営業マンのブログです。広告やお弁当のことを中心に書いていきます。

お弁当ライフハック

1日にいくらお金をつかっているだろうか。

朝コンビニで、パンとアイスコーヒー
お昼にまたコンビニか、近くの定食屋でランチ
夕方お腹空いてお菓子買ったり。

だいたい1,000円前後でしょうか。


お弁当なんて面倒くさいし、朝そんな時間ないでしょと思っていました。
そんな中友人が、毎日お弁当をもってきていて、
聞いてみると朝5分で終わるとのことだったので、詳しく聞いて実践してみた。

めちゃくちゃ簡単で、

①朝料理をしない。
おかずは、全部休日にまとめて作って冷凍する。

f:id:jollibee0719:20170815132025j:plain


②おかずは、ぜんぶカップにいれる。
おかずパックに入れたままにしておけば、朝それをつめるだけ。
お昼ご飯を食べる時には、溶けているので美味しく食べられる。

 

 

③ごはんは型とって冷凍

一度お弁当箱にご飯をいれて型をとりラップします。
それを冷凍保存するだけ。レンジで500Wで3分温めて完了。



これだけ。
1日あたり200円くらいかな。
毎日1コインで抑えてても倍以上違う。

おかず3品作らないとだけど、慣れれば1時間で全部できあがります。

今は3品×5日分で15食分でおなじメニューが続きますが、
週替りでメニュー買えていけばあまり気にならない。

しかも、おかずは自分で決めれるのでヘルシー
因みにこの日はお米は麦ごはんにして、ブロッコリーと、チーズささみにしました。

料理ができない自分でも、お弁当のおかず程度なら意外にできるもん。

・チーズささみ

ピザチーズをフライパンにのっけて溶かして、
塩コショウしたささみを上に置いて、チーズがカリカリになったらひっくり返して
もう片面やくだけ。


・ちくわブロッコリー
ブロッコリー1分30秒茹でて、切ったちくわを調味料であるだけ。
この日は、マヨネーズとソースとマスタードをまぜたもの。

・豚こまとししとうの炒めもの
醤油、酒、みりん、砂糖でいためるだけ。


味音痴で、何が正解かもわからないけど美味しくできた。


ブロッコリー、トマト、ほうれん草、鶏肉、たまご
栄養価が高く、安いものをできるだけ、使っています。

因みに、お弁当箱も100均一。
小さめなので、たくさん食べたい人はロフトとかで買うといいかも。

弁当つくってる人すごいとか思ってたけど、
簡単すぎて、別にすごくない。
時間ないとかで言い訳してたけど、どうやったらできるのかちゃんと考えれば
解決策はいくらでも出てくるものだと改めて考えさせられた。


これ続けるだけで年間10万円違ってくるので、実践価値ありかなと。
健康的で、経済的にまさにお弁当ライフハック