広告で人を幸せにしたい

仙台の広告営業マンのブログです。広告やお弁当のことを中心に書いていきます。

最近のCMについて思うこと。 炎上マーケティングなんてありえない。

連日ニュース番組で企業CMが炎上していると報道しているのを目にします。 ネットでも炎上狙いだとか、どーせまたアホな代理店がやらかしたんだろ とか叩かれています。 今年になって問題になっている企業CMがこちら。 三ツ矢サイダー www.youtube.com トラン…

単品リピート通販のビジネスモデル

長い間仕事で単品リピート通販のお客様のお手伝いをし、今でもお客様からお声がけいただき個人的にコンサルもやらせていただいております。アドマン冥利につきます。 アドマンたるものお客様の業界のビジネス・モデルを理解していないと 相手が何で悩んでい…

フィリピンで足を縫って、マレーシアで杖を購入、インドで抜糸をした海外旅行。

お題「夏の日の思い出」 元々英語が好きで、大学でも専門にしていたこともあり 大学の頃は海外旅行にハマっていました。 大学3年生の頃、当時付き合っていた彼女と(というか旅行の計画中に告りました)夏休みを使って東南アジアに1ヶ月バックパックに行っ…

【2017年上半期】景品法違反事例

2017年に景品表示法を違反して、処置命令を出された企業をいくつかまとめて見ました。違反事例を頭に入れておくことで日々に業務においても危険察知のアンテナを高くしていきたいと思います。 ■ソフトバンク http://www.caa.go.jp/policies/policy/represent…

景表法について  広告には規制があるよって話

よく「先着で何名様に」とか「抽選で何名様に」とかってキャンペーンやっている企業って多いですよね。 これにルールがあるって知っていましたか?以外に広告関連者も知らないでキャンペーンやっていてあれこれ違反してね?ってのがあったりします。 商品を…

お金を貯めるには3つだけ

お題「貯金の方法」 中々お金が貯まらないのと、ダイエットしても痩せないにも共通点がある。 それは「わかっていてもできない」ということ。 「わかっていてもできない」のは、本当はそうなりたいと思っていない。 ダイエットに関して言えば、 原則的に消費…

【ゆるく考えよう】一点豪華基準方式で自分の価値観を持つ 

実家に帰省していた時に、昔買った、ちきりんさんの「ゆるく考えよう 人生を100倍ラクに生きる思考法」を読んでみました。 自分の人生これでいいのかなとか、人生の岐路にたっているが中々決断できないという人に是非読んで欲しいです。 私は、周りからす…

お弁当ライフハック 4週目

お弁当生活も4週目となり、今回の分で1ヶ月立つことになります。 今まで平日1日1,000円使っていたので、 1,000円×5日(月から金)×4週=20,000円が、 200円×5日(月から金)×4週=4,000円に。 16,000円の差額! 1年続けたら19,200円も違ってくる! 因…

「具体と抽象」で本当に世界が変わってみえた。

作者の細谷功さんは、「地頭を鍛える」が有名だった気がします。 就活生の時に買ったよけど読んでなかったのですが、理解できず諦めました。 「具体と抽象」を買ってから、同じ作者だと思いました。 ロジカルシンキングとか地頭とか自分が苦手としていたので…

営業マンだけど1ヶ月でWordPressで早速4万円稼げた話

今回はWordPressを勉強して、稼いだ事でいろんな気づきがあったので それについて書いていきます。 これまでのブログでも書いておりますが、 今まで営業しかやってきておりませんでした。 プログラミングだとかサーバーだとかよくわからなかったです。 てか…

新人賞獲って昇格した手帳術

お題「手帳」 新卒で入社した会社では、新人賞ってのがあってそれを獲りたくて がむしゃらに仕事していた時期がありました。 ある日同期の女の子が社長に、「そんな忙しいのになんでメールのレスや仕事も早いんですか?」と聞いた事がきっかけで、社長のタス…

お弁当ライフハック 3週目

お弁当ライフハック3週目 毎週作るのが楽しみになっています。 時間とお金と栄養を管理するためにお弁当を作りはじめました。 jollibee0719.hatenablog.com 今週のお弁当はこれ ①ブロッコリーとウインナーと卵の炒めもの ・材料 ┗ウインナー 1袋 ┗ブロッコリ…

成長のメカニズム 成果が出る人と出ない人の違い

前職はバリバリの営業マンで、成績も上位にいました。 ただ私は遅咲きで、売れない時期の方も長かったです。 ある時から売れるようになった時に、後輩からアドバイスを求めれられるようになりました。 その時から売れる人と売れない人の違いってなんだろうと…

テレビ広告の課題と解決策

個人的には、テレビ広告に影響って凄いと思っています。 リーチ量を考えると圧倒的に群を抜いている。 ですが問題点も多い。 ・若者のテレビ離れ ・視聴率調査の精度 ・視聴質 他にも15秒のコミュニケーションだとかいっぱいあるんですけど、個人的にはこ…

お弁当ライフハック 2週目

お弁当ライフ2週目、備忘録も兼ねて書いていこうと思います。 時間とお金と栄養を効率化できるようになったので、もはや快感をえています。 今週のお弁当はこんな感じ スープは粉末とかしたもの。 お弁当が小さいのでスープがないとお腹すく。 ①アスパラ肉巻…

痩せているのにお腹が出ている人へ  

私もです。 超絶着痩せします。 現在は慎重174cm 体重57キロ という痩せ型ですが ぽっこりとお腹です。脂肪集めて遊べてしまいます。 ただずっと腹筋を割りたいと思いました。 それで腹筋(クランチ)をし続けていました。 しかし3ヶ月週3でし続けても割れま…

今より遅いことはない

2014年 新卒で当時創業3年目のITベンチャー企業に就職 2017年 大手広告代理店へ転職 こうやって考えてみると自分の人生において大きな決断ってあんまりない。 上にあげた2つでさえ割りと悩まずにこれだと思って、決断してきた。 でも今回の転職はちょっと違…

お弁当ライフハック

1日にいくらお金をつかっているだろうか。 朝コンビニで、パンとアイスコーヒーお昼にまたコンビニか、近くの定食屋でランチ夕方お腹空いてお菓子買ったり。 だいたい1,000円前後でしょうか。 お弁当なんて面倒くさいし、朝そんな時間ないでしょと思っていま…

初コンペに参加し受注して身についたパワポ力

久しぶりの投稿になってしまいました。 広告代理店なら誰しもが経験のあるコンペというものに参加してみました。 因みにコンペというのは、クライアントが提示された内容・与件をもとに、それぞれ代理店がプレゼンを行い一番いい提案をした人がその案件を受…

広告畑で生きるキャリアについて考えてみた。

今回の転職が私にとって、初めての転職でした。メデイアの会社から、広告代理店へと。畑違いとは言わずとも、扱う商材も違うためアドマンとしてどう生きていくが非常に考えるようになりました。広告代理店の営業マンとして生きていくにあたり、下記の5つが…

総合系の広告代理店に転職して一週間経って思ったこと。

ネットのメディアの営業を3年間を経験して、大手の広告代理店に就職しました。広告代理店への転職を考えている人や、新卒で就職活動をしている人の参考になればそれ以上のことはありません。 まず、広告代理店は大きく2つに分かれており、専門代理店と総合…

睡眠時間3時間の営業マンが転職したら暇になったのでブログ開設しました。

都内のWEB系事業会社にて3年営業を行っておりましたが。 ひょんなことから地元仙台に戻り、広告代理店へ転職。 激務になるだろうと思い意気込んでいたら、 どうやら日本で一番暇の広告代理店らしく(業界売上7位以内) 暇で仕方がたないので、はてぶをは開…