広告で人を幸せにしたい

広告営業マンのブログです。広告やお弁当のことを中心に書いていきます。

【ホテルビュッフェ】ウェスティンホテル仙台のビュッフェ「ハーモニー」に行ってきました。

前からホテルのビュッフェ行きたいと考えており、今回やっと行くことができました。 仙台のホテルビュッフェ事情と実際に行ったホテルのビュッフェを紹介できればと思います。 仙台のランチビュッフェをやっているホテルについて 以前都内にいた時は、デート…

【お弁当ライフハック】お弁当が最も生産性高くお金を貯められる。

主にお弁当と広告について書いてある本ブログですが お弁当生活約3ヶ月続けれたので改めてまとめたいと思います。 お弁当生活を初めて大げさじゃなく人生が変わったと思っています、簡単に続けられるので是非たくさんの人に実践してもらいたいです。 お金は…

消費者を馬鹿にする通販企業 青汁でダイエットは自作自演

通販企業のマーケティングに携わってたかが4年の私ですが、 化粧品や、サプリが売れるためには「いかに効きそう思わせるか」だという結論にいたりました。 例えば、 ①1人の影響力のある人がその商品をオススメしていた。 ②または知らない大勢の人がその商…

2017年10月 仙台イベントまとめ

10月に入り過ごしやすい季節になりました。 秋のお出かけに週末の仙台のイベントをまとめました。 卸町ふれあい市 国内最大級!問屋街でお買物体験! 日程:10月14日(土)~15日(日) 場所:卸町駅 夢のサーカス団・ポップサーカスのホームページ 日程:10月14…

サイバーエージェント社の「AIR TRACK」のサービス説明会に参加してきました。

先日、携帯の位置情報を活用した広告配信サービスの説明会に参加してきました。 AbemaTVや、アメブロを運営している株式会社サイバーエージェントの位置情報を活用した広告配信「AIR TRACK」についてです。 とてもいいなと思ったので、ちょっとレポートさせ…

人の注意をひく看板広告とは

先週末、渋谷で朝まで飲んで帰ろうとした時 ふと、気になった広告をみつけました。 看板広告ってあまり記憶に残らなくて、無視されがちなんですが、 場所によっては視認性が高いものもあります。 これは渋谷駅の入り口の所で、大きさもあるので割りと目立つ…

安くて栄養価の高い野菜  ~お弁当ライフハック8週目~

お弁当生活も2ヶ月目です。 節約にもなりますが、自身の栄養やカロリーのコントロールできるのがお弁当ライフハック。 コンビニ弁当は保存料などはいってたり、高カロリーの物が多いです。 美味いんですけどね。 一般的に仕事量が多いと呼ばれている広告代理…

化粧品通販の戦略を勉強すればアフィリエイターはもっと稼げるのでは

どうやったら商品が売れるのか、 どんな商品が売れやすいのか、 お客様とやり取りをしている中、とにかくお客様が知らなくて有益な情報を提供しようといろんな本やネット記事を読んでは、情報共有して会話していました。 事業計画とか数字のところはまだまだ…

「働き方改革、楽しくないのはなぜだろう」のキャンペーンが楽しい。

2017年9月13日、株式会社サイボウズさんが日経新聞の全面広告にて 働き方改革に関するお詫びというタイトルの広告をうちました。 以下全文 サイボウズは本年、おかげさまで創業20周年を迎えました。 平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 「世…

ブログ開設して2ヶ月が過ぎたので 月間PV実績と感想

ブログを書き始めて2ヶ月が過ぎたので振り返りたいと思います。 率直な感想としては、毎日書き続きたわけではないがよく続いたなというのが感想です。 時間的にも余裕ができてきたのですが、個人的には読書感想文を増やしていきたいなあ ブログをはじめたき…

私が最高に笑った広告デザイン 恐るべし日清食品さん

私が広告が好きなのは、それで相手の行動を促したり、その商品と出会って人生観が変わったりと、出会いの創造の手段というところがあったりします。 しかし、今はたくさんのメーカーのたくさんの商品あるので、 私達は生活している中でたくさんのメッセージ…

夏休み使ってセブ島に1ヶ月留学したら、翌年休学して半年間留学してました。

お題「セブ留学」 タイトル通り、1ヶ月セブに留学したらあまりによくて、休学して半年間セブにいました。このあと色々書きますがTOEICは500点⇒810点、英語も話せますし、外国人によく道聞かれて案内しては仲良くなったりできるようになったし、今でも明日か…

【自分の時間を取り戻そう】オススメの節約方法。お弁当作りは時給2,700円 

お昼ごはんお弁当生活を始めてだいぶ節約できてきています。 節約できる所ってたくさんあるなと思いますが、何でも節約意識を持つと、逆にストレスも溜まりますし、年間で数千円の節約だとあまり意味がないのかなと思います。 そこで節約するには時給換算を…

視聴率と計測方法について 2017年の高視聴率ドラマ ランキング

視聴率の計測方法 東芝レグザで視聴率を測れる!! こういう話に大変興奮します。よくテレビ視聴率についてどうやってはかるイマイチわからないっていう人が多いと思います。 ネット記事で新春ドラマ、視聴率◯◯%とか見るけど誰がいつ測っているの?って代理…

スーパーでのお金の管理方法 ~お弁当ライフハック7週目~

自炊はするようになりましたが、食費って実際どれくらい使っているんだろうと思い 今まで、クレジットカードや現金で払っていました。 あとからレシートをとっておいて足し上げるのも面倒なので、導入しました。 www.waon.net 我が家は、BIGというイオン系列…

【新世代デジタルマーケティング】データドリブンでない広告代理店

ネット広告からこの業界に入った私は、通販のお客様を担当することが多かったです。 通販広告はそのほとんどがWEB広告なので、全て数字で効果が見える化されていました。広告をうってその数字を見て次の戦略を組み立てます。 このように数字が先行して具体的…

WEB広告に蔓延る憎き「アドフラウド」について

現在、広告主からのWEB広告の出稿は年々増えてきているのは、もはや自明の理。 電通が毎年発表している広告費の比率についても発表されています。 www.dentsu.co.jp テレビや新聞社の方も、競合はと聞くとWEB広告だといいます。 スマホの普及や、4G回線、様…

料理系メディアまとめ ~お弁当ライフハック 6週目~

全て手料理で、冷凍して、詰めるだけなのがお弁当ライフハック。 中には美味しく無かったもの、冷凍には不向きなものありました。 レシピを書くのではなく、毎週お弁当を備忘録として載せて 料理関係の記事を書いていければと思います。 他にどんな料理メデ…

個人的にお気に入りのプロダクト・プレイスメント 

映画やドラマを見てる時に実際に存在するメーカーの商品が出てきたのを目にしたことを一度はあると思います。 実は、これプロダクト・プレイスメントという広告の1種なのです。 マーケジンよりプロダクトプレイスメントとは、従来は映画の中でスポンサー商…

クックパッドの戦略 ~お弁当ライフハック5週目~

毎週月曜日にお弁当について書こうと思うのですが、毎回食べてから写真撮っていないことに気づく・・・ そんなこともあり、おかずが途中でなくなるというハプニングもあり、挽肉を使ったおかずが2品できるという始末。 お弁当に挽肉のおかずが入っていると食…

最近のCMについて思うこと。 炎上マーケティングなんてありえない。

連日ニュース番組で企業CMが炎上していると報道しているのを目にします。 ネットでも炎上狙いだとか、どーせまたアホな代理店がやらかしたんだろ とか叩かれています。 今年になって問題になっている企業CMがこちら。 三ツ矢サイダー www.youtube.com トラン…

単品リピート通販のビジネスモデル

長い間仕事で単品リピート通販のお客様のお手伝いをし、今でもお客様からお声がけいただき個人的にコンサルもやらせていただいております。アドマン冥利につきます。 アドマンたるものお客様の業界のビジネス・モデルを理解していないと 相手が何で悩んでい…

フィリピンで足を縫って、マレーシアで杖を購入、インドで抜糸をした海外旅行。

お題「夏の日の思い出」 元々英語が好きで、大学でも専門にしていたこともあり 大学の頃は海外旅行にハマっていました。 大学3年生の頃、当時付き合っていた彼女と(というか旅行の計画中に告りました)夏休みを使って東南アジアに1ヶ月バックパックに行っ…

【2017年上半期】景品法違反事例

2017年に景品表示法を違反して、処置命令を出された企業をいくつかまとめて見ました。違反事例を頭に入れておくことで日々に業務においても危険察知のアンテナを高くしていきたいと思います。 ■ソフトバンク http://www.caa.go.jp/policies/policy/represent…

景表法について  広告には規制があるよって話

よく「先着で何名様に」とか「抽選で何名様に」とかってキャンペーンやっている企業って多いですよね。 これにルールがあるって知っていましたか?以外に広告関連者も知らないでキャンペーンやっていてあれこれ違反してね?ってのがあったりします。 商品を…

お金を貯めるには3つだけ

お題「貯金の方法」 中々お金が貯まらないのと、ダイエットしても痩せないにも共通点がある。 それは「わかっていてもできない」ということ。 「わかっていてもできない」のは、本当はそうなりたいと思っていない。 ダイエットに関して言えば、 原則的に消費…

【ゆるく考えよう】転職で後悔もなくなる。一点豪華基準方式で自分の価値観を持つ 

実家に帰省していた時に、昔買った、ちきりんさんの「ゆるく考えよう 人生を100倍ラクに生きる思考法」を読んでみました。 自分の人生これでいいのかなとか、人生の岐路にたっているが中々決断できないという人に是非読んで欲しいです。 私は、周りからす…

年間15万円の節約  ~お弁当ライフハック4週目~

お弁当生活も4週目となり、今回の分で1ヶ月立つことになります。 今まで平日1日1,000円使っていたので、 1,000円×5日(月から金)×4週=20,000円が、 200円×5日(月から金)×4週=4,000円に。 16,000円の差額! 1年続けたら192,000円も違ってくる! 因…

「具体と抽象」で本当に世界が変わってみえた。

ここ最近で1番ためになった本です。気になってこの本を買った自分を褒めたい。 是非たくさんの人に読んで欲しい。 作者の細谷功さんは、「地頭を鍛える」が有名だった気がします。 就活生の時に買ったけど読んでなかったのですが、理解できず諦めました。 …

営業マンだけど1ヶ月でWordPressで早速4万円稼げた話

今回はWordPressを勉強して、稼いだ事でいろんな気づきがあったので それについて書いていきます。 これまでのブログでも書いておりますが、 今まで営業しかやってきておりませんでした。 プログラミングだとかサーバーだとかよくわからなかったです。 てか…