広告で人を幸せにしたい

広告営業マンのブログです。広告やお弁当のことを中心に書いていきます。

【ホテルビュッフェ】ウェスティンホテル仙台のビュッフェ「ハーモニー」に行ってきました。

前からホテルのビュッフェ行きたいと考えており、今回やっと行くことができました。

仙台のホテルビュッフェ事情と実際に行ったホテルのビュッフェを紹介できればと思います。

 

 

仙台のランチビュッフェをやっているホテルについて

以前都内にいた時は、デートにランチビュッフェとか行っていましたが、

仙台にはランチビュッフェをやってる程いいホテルはあまりなく選択肢が限られております。

私が調べたところによるとランチビュッフェをやっているのは3つ。

 

ウェスティンホテル仙台

料金:2,800円~4,400円

URL:http://www.westin-sendai.com/rest

 

lホテルメトロポリタン仙台

料金:平日2,500円 休日2,800円

URL:http://sendai.metropolitan.jp/restaurant_menu/serenity-4/

 

仙台ロイヤルパークホテル

料金:2,800円

 URL:https://www.srph.co.jp/hp/chefs_terrace/menu/single07.html

 

大抵、遠方からおエライさんやタレントさんが来る場合は、

駅近でもある「ウェスティンホテル仙台」か、「ホテルメトロポリタン仙台」をご案内します。また、結婚式で使われるイメージが強い、「仙台ロイヤルパークホテル」この3つがランチビュッフェをやっているようです。

詳細は、各ホテルのURLをご確認ください。

 

 

 

ウェスティンホテル仙台のランチビュッフェ

今回はウェスティンホテル仙台に行ってきました。

ウェスティンホテル仙台には3種類のビュッフェから選ぶ事ができます。

 

レストランシンフォニーのハーフビュッフェ   

料金:3,300円

URL:http://www.westin-sendai.com/sym6

 

日本料理レストラン 一舞庵 (いちむあん)  

雅ビュッフェ 

料金:大人2,800円 

URL:http://www.westin-sendai.com/ichi1

 

ウイークエンドデザートビュッフェ    

料金:2,950円

URL:http://www.westin-sendai.com/hor_buffet

 

普段、約200円の手作りお弁当を食べている私にとっては
どれも贅沢過ぎて驚いてしまいますが、こういう贅沢のための節約だと思っています。
毎日コンビニ弁当より、平日弁当で月1でホテルビュッフェの方が私としては幸福度が高く感じる!


今回私達は、ハーフビュッフェであるシンフォニーに行くことにしました。
今思えばこれが1番高い・・・

 

ウェスティンホテル仙台 シンフォニーについて

シンフォニーはウェスティンホテル仙台の26階にあります。

レストラン

駐車場をトラストタワーに停めてしまいましたが、問題ないとの事。

因みに、レストランでちゃんと無料駐車券を頂けます。

f:id:jollibee0719:20171018130910j:plain

 

ウェスティンホテル仙台のビュッフェは、季節によってメニューが異なるようです。
またハーフビュッフェということで、メインの肉料理3種類から1つ選び、前菜のみビュッフェ形式です。

 

f:id:jollibee0719:20171018131555j:plain

前菜はチーズフォンデュやサラダ、カルパッチョ、フライドポテト、ホットドック、パスタなどもありました。上の写真の様に種類は通常のビュッフェと較べてそこまで多くはなく、15種類位だったかと思います。上述のウェスティンホテル仙台の公式URLに全メニュー載っていました。

 

 

f:id:jollibee0719:20171018131558j:plain

私が運んできた料理たち。

1つ1つが美味しく、よくあるバイキングレストランの料理とは明らかに違います。

毎日こんな料理食べていたい。真似できそうなのはこの手前の鶏肉位でしょうか・・・

 

そして、メインは下記の3種類から1つ選びます。

 ※4,400円のコースだと、もう1種類選べます。

 

・秋鮭のムニエル 茹で上げキャベツ添え焦がしバターソース

・若鶏モモ肉のソテー カリフラワーのクリーム煮ソースシャスール

・オーストラリア産仔羊 肩肉のファルシ エルブドプロヴァンス風味
 グリーンオリーブソース

 

私は、若鶏のモモ肉を相方は子羊肩肉をそれぞれ選びました。

f:id:jollibee0719:20171018134811j:plain

 皮がカリカリで上手に焼けており、モモ肉は柔らかく絶品。何よりこのソースがとても美味しかったです。

 

 

f:id:jollibee0719:20171018135040j:plain

 こちらが相方の選んだ、子羊のお肉。

子羊のお肉の中には挽肉が入っているとのこことで、皮の弾力がありながらも

お肉のジューシーさもあり、こっちのほうが私の好みでした!

 

f:id:jollibee0719:20171018140320j:plain

ビュッフェの最後はデザートは、かぼちゃのクレームブリュレ カシスソルベ添え。

これも季節によって変わるやつですね。

クリームブリュレは今まで食べた中で1番美味しかった!

あまりかぼちゃの味が濃くなく、これも好みでした!

 

 

まとめ

普段と違った贅沢なデートとしても使えますし、遠方から来たお客様のランチにもいいと思います。また、窓側は景色がいいので電話で事前に予約するといいと思います。

私は2日前に電話しましたが、日曜日だからか窓際はとれませんでした。

早めの予約をオススメします。

 

【お弁当ライフハック】お弁当が最も生産性高くお金を貯められる。

 

主にお弁当と広告について書いてある本ブログですが

お弁当生活約3ヶ月続けれたので改めてまとめたいと思います。

お弁当生活を初めて大げさじゃなく人生が変わったと思っています、簡単に続けられるので是非たくさんの人に実践してもらいたいです。

 

お金は貯まるし、痩せるし、いいことだらけでした。

 

 

 

 

お弁当作りは時給2,400円のバイトである。

中々お金が貯まらないなと悩んでいました。特に趣味もないのに何にお金を使っているんだろうと思い、支出の明細を振り返ってみた結果、1番の原因はコンビニでした。

平日は朝も昼もコンビニで済ませている私は、1日1,000円程コンビニでお金を使っていました。5日間×4週×1,000円だった場合、コンビニに1ヶ月に使う金額は、2万円です。1,000円以上使う日もあるのでもっと使ってるかも。

 

会社のまわりの人を見渡しても、朝昼とコンビニで済ませている人が多くいました。

お弁当を持ってきている人は圧倒的少数で、女性社員数名程度。

そこで、このコンビニで使うお金を減らそうと思って始めたのがお弁当生活です。

元々彼女がお弁当を会社に持っていっており、聞いてみるととても簡単そうだったので

方法さえ知りば簡単に習慣化することができました。

 

実際にお弁当を作ってみると、食費が1日200円で済むことが判明。

コンビニ生活と差分を計算すると、実に1ヶ月で16,000円の節約になるのです。

朝食の200円を引いても12,000円の節約!年間で144,000円。

しかも弁当を作るのに毎朝の5分と、週末の1時間だけ。

1ヶ月のお弁当作りの時間は合計で5時間、12,000円の節約なので時給換算すると大体2,400円!

これを他の節約と比べると、節約できる金額と効率もお弁当生活が非常に高いことが分かると思います。

 

 

お弁当生活はダイエットにもオススメ。

コンビニや外食は、保存料・着色料・人工甘味料と体に良くない添加物も多く含まれています。また野菜不足にもなりがち。

私はお弁当にお肉と野菜のバランスを意識して作っており、お昼をコンビニ弁当からお弁当に替えて2ヶ月で3キロ体重が減りました。

お弁当だけの効果ではないかもしれませんが、糖質(炭水化物)の摂取量がとても減ったので一躍を担ったのではないでしょうか。

特にピーマンや豆苗は値段も安くとても栄養価が高いのでとても重宝しています。

またお弁当生活にしてからですが、今まで随分と野菜を食べていなかった事に気付かされました。

他にもコンビニにいく時間もなくなったので、お昼時間を仕事や他の時間に使えるようにもなりました。

 

 

お弁当ライフハックのポイント

では実際にどうすれば簡単にお弁当生活を続けられるのか、ポイントはたったの2つ

 

お弁当のおかずは週末にまとめて冷凍

毎朝お弁当作るなんて私にはできません。朝ご飯食べる時間を確保するのが精一杯。

朝からフライパンをふる程の気力も時間もありません。

なのでおかずは全てまとめて作って冷凍します。

私の家はガスコンロ1つしかないですがおかず3品であれば1時間もあれば作れます。

2口以上ある家はもっと早く作れるのではないでしょうか。

 

 

冷凍する時はおかずパックを活用

 

こんな感じ。

f:id:jollibee0719:20170815132025j:plain

 

朝おかずをキレイに詰めるのも手間です、最初からおかずを仕切った状態で冷凍すれば、朝つめるだけで終わります。

冷凍庫からおかず3品とって、いれるだけ。解凍も特に必要ありません。

食べる頃には、解凍されています。

 

因みにごはんもお弁当で予め形どって冷凍しておきます。

f:id:jollibee0719:20171010185653j:plain

 こんな感じ。

朝はこの型取ったご飯をレンチンしている間に、おかずパックを詰めれば朝のお弁当の時間は5分で済むという訳です。

 

 

因みにおかずパックは100円ショップで、30個入りで売っています。

お弁当箱に合わせて7号か8号かサイズを選んでみてください。

 

 

実際につくった冷凍おかず達

 

f:id:jollibee0719:20170919194928j:plain

 

 

f:id:jollibee0719:20170829140922j:plain

f:id:jollibee0719:20170824133147j:plain

 

f:id:jollibee0719:20170815132038j:plain


 

いかに安く、美味しく、手間をかけずに作るかに特化させるのが

私のお弁当の方針です。時間かければ、生産性が落ちます。

 

これからも冷凍できて簡単で美味しいおかずの作り方を紹介していければと思います。

 

 

今週のお題「お弁当」

消費者を馬鹿にする通販企業 青汁でダイエットは自作自演

通販企業のマーケティングに携わってたかが4年の私ですが、

化粧品や、サプリが売れるためには「いかに効きそう思わせるか」だという結論にいたりました。

例えば、

①1人の影響力のある人がその商品をオススメしていた。

②または知らない大勢の人がその商品をオススメしていた。

③自分の友人がその商品がオススメをしていた。

あとは、薬事法をギリギリで効きそうと思わせる文言を使っているかですね。

 

これは食のジャンルで言うと、

①がミシュラン

②が食べログ

③がレッティやテリヤキ

になるんだと思います。これは情報の信頼性を何で担保するかという話ですが、

最近は権威者まではいかないまでも、モデルさんなどやある程度情報発信力(リーチボリュームという意味でフォロワー数)がある人がオススメするケースが増えています。

それがインスタグラムでフォロワーの数が多い人を使ったインフルエンサーマーケティングです。

この人がある意味で1つのメディアになっています。

信頼性とある程度のトラフィックががあればメディアになりますよね。

Youtuberやブロガーも同じですね、

 

そんなインフルエンサーマーケティングである事件が起きました。

 

newspicks.com

 

 

よく勘違いされていますが、日本ではステマは別に違法ではありません。

ただ、消費者からすれば騙されたと思うのでモラルの側面で批判されます。

 

通販企業のビジネスモデルを考えるとそうなんですが、商品が売れない(CPAが悪い)広告はいっさいやらない傾向があります。

成果至上主義がモラルハザードをおこして、結果消費者をなめている企業が多いなあと思います。

結局、成果報酬広告モデルで買わない人達の気持ちなんて野となれ山となれ精神の広告がネットの広告のまだ主流という事かな。

この程度で こいつらは騙せるだろうと思ってつくっている意図がすけすけで、気持ちの良くない広告が多いのもこのネット広告の1つだと思っています。

 

インターネット広告の課題は情報の信頼性。

また昨年の話だとDeNAwelqはテレビでも話題になりましたし、業界の中ではとても大きい事件でした。

webweb.jp

 

これを担保していけば、新聞やテレビと本当の意味で一線を画せるような気をしています。今や検索で上位の情報でさえ信頼できない。

ここらへんお情報の精度を高めていくのは難しく、消費者のリテラシーを高めていくしか方法はないんじゃないのかなと思います。

 

アフィリエイトも確かに、利益率が高いですがモラルハザードを起こさないよう、

自分がいいって思ったもののみ紹介していきたいなと思います。

 

2017年10月 仙台イベントまとめ

 

10月に入り過ごしやすい季節になりました。

秋のお出かけに週末の仙台のイベントをまとめました。

 

 

卸町ふれあい市 国内最大級!問屋街でお買物体験!

日程:10月14日(土)~15日(日)

場所:卸町駅

 

夢のサーカス団・ポップサーカスのホームページ

日程:10月14日(土)まで

場所:仙台港

 

9周年大感謝祭 10/6(金)~10/29(日) | 三井アウトレットパーク 仙台港

日程:10月6日(金)~10月29日(日)

場所:三井アウトレットパーク 仙台港

 

 

 

第50回記念ガス展 | 仙台市ガス局

日程:10月13日(金)~15日(日)

場所:国際センター駅

 

 
みちのくYOSAKOIまつり オフィシャルサイト

日程:10月7日(土)~8日(日)

場所:勾当台公園

 

 

AmeFES 2017

日程:10月21日(土)~22日(日)

場所:勾当台公園

 

 

みやぎまるごとフェスティバル2017 ~伊達な匠と味との出会い~ : みやぎまるごとフェスティバル2017

日程:10月14日(土)~15日(日)

場所:

 

仙台ラーメンフェスタ2017

日程:10月5日(木)~10月9日(月・祝)

場所:あすと長町 杜の広場公園

 

 

いろんなイベントを見てみると、どこもヒーローショー、伊達武将隊が呼ばれている気がする。そして勾当台公園駅の催しは、イベントによって集客の振れ幅が大きい。

個人的には、ガス展と卸町のふれあい市に行ってみたいかな。

 三井アウトレットは、9周年のセールなので他の駅前の施設と被らないので、おトクかも。最近仙台港も賑わってきているで、楽しみ。

 

 

 

サイバーエージェント社の「AIR TRACK」のサービス説明会に参加してきました。

 

先日、携帯の位置情報を活用した広告配信サービスの説明会に参加してきました。

AbemaTVや、アメブロを運営している株式会社サイバーエージェントの位置情報を活用した広告配信「AIR TRACK」についてです。

 

f:id:jollibee0719:20171003190115p:plain

 

とてもいいなと思ったので、ちょっとレポートさせていただきます。

 一般の人でも面白いと思えるかもしれません。

 

まず、最初に結構知らない間に情報って流失してるという話をします。

iPhoneを持っている人は自分の携帯で設定を確認してみてください。

 

確認の仕方は簡単。

 

手順1

f:id:jollibee0719:20170930152850p:plain

設定のアイコンをタップした後、「プライバイシー」をタップします。

 

 

手順2

f:id:jollibee0719:20170930152856p:plain

「位置情報サービス」がオンになっているかと思います。

そうしたら、1番下までスクロールしてください。

 

手順3

f:id:jollibee0719:20170930152900p:plain

1番下までスクロールすると、「システムサービス」がありますのでタップしてください。

そうすると写真のようにたくさんでてくると思いますが、そこからさらに下までスクロールしてみてください。

 

手順4

f:id:jollibee0719:20170930152906p:plain

すると「利用頻度の高い位置情報」という項目がオンになっていると思います。

この「利用頻度の高い位置情報」をタップしてみるとそれぞれ過去頻繁に訪れている場所が表示されているのです。

 

私の場合は、職場、客先、家、行きつけの飲み屋が表示されており、

タップするとマップが表示されます。

 

他にもいつ訪問したのかや、何回訪問したのかもカウントされています。

この様に知らないうちに、情報って取られているなと。

もちろんこれって、事前に許可したからなんですが、ここまで取られているのかって感じですよね。

 

 

AIR TRACKのここが凄い

サイバーエージェント社の「AIR TRACK」は、

交通・天気などの100位上のスマホアプリから位置情報データを所得しています。

それをもとに様々な条件のユーザーに限定して、様々なWEBサイトやFacebook、グノシーの広告枠に広告を配信することができます。

 

様々な条件というのは例えば、

自社の店舗に訪れたことのある人に配信したり、

逆に、競合店舗へ訪れたことのある人に配信したり、などです。

f:id:jollibee0719:20171003150530p:plain

 

広告主からは、圧倒的にこの競合店舗に訪れたことがあるユーザーに対しての広告配信が非常に多いとのことでした。

それはそうですよね、営業マンとしては凄い売りやすそう(笑)

自動車ディーラーや、商業施設などはとても相性が良いらしいです。

 

こういった位置情報の配信も凄いとは思うんですが、

位置情報を使ったサービスだけに、来店したかどうかまでも計測できるのか凄いです。

これまで、ネット販売じゃない広告主は、WEB広告をやっても効果がわからないから・・・という理由で重要視しない場合が多かったです。

テレビやチラシもそれは同じだろといつも心の中でツッコミを入れております。

それが「AIR TRACK」の場合、来店計測が可能になりCPAならぬCPV(Cost Per Visit)として指標をもたせています。

 

もう1つ私が「AIR TRACK」でいいなと思っているは、商圏分析ができることです。

f:id:jollibee0719:20171003150747j:plain

 

これを使うことで、折込チラシや他県でテレビCMを実施した場合、

その効果が出ているかどうか、ある程度動きをみることができます。

今までの位置情報サービスは、点でしか捉えることしかできなかったのですが、

AIR TARACK」ではユーザーの動きを線で捉えることができるので、配信結果から様々な仮説検証を行うことができるのが強いと思います。

 

 

 

 

AIR TRACK」の頑張って欲しいところ

AIR TRACK」にも頑張って欲しい所があります。

1つは、建物の高さを指定配信できるようにして欲しい。

例えば、モデルルームなどがビルの中にあった場合、そのビルに出入りしている人全てが対象になってしまい、来店計測も困難になります。

 

それに対して、サイバーエージェントさんが対応しているがビーコンの導入。

www.cyberagent.co.jp

 

しかしこれでは、計測範囲が3メートル以内だし、Bluetoothをオンにしている人は少ないのでそもそも対象ユーザーがぐっと下がります。

そしてこのビーコンの導入は別途費用がかかるとのことで。

 

 

日々の生活から私達は様々な情報を公開しています。

携帯やパソコンを持てば、クッキーデータとかでパーソナライズされます。

Googleのアカウントやクレジットカードを持てば、さらに情報を公開することになります。ただそれが悪いということでもありません。

もちろん個人を特定するような情報やパスワードの流失は防ぐべきです。

ですが、自分がどんな人ですよというのを公開していけば、アドテクなどでオススメの情報が最適されることもあると思います。

個人的には、アンドロイド端末のおすすめ記事は、とても便利で助かっています。

 

なので個人を特定しないようなデータはどんどん供給して、自分の身の回りの広告を最適化していければなと思っています。

 

 「AIR TRACK」早く運用してみたい!!